介護職員として働くための心構えと将来
                 介護の仕事の魅力をアピールしていきたい

 初めに、介護は人間を相手にする仕事です。生産に関わる工場で機械を相手にする仕事ではありません。


 物を作る仕事にも、介護の仕事にも限界はありますが、介護では、介護者の努力や工夫次第でたくさんの可能性を見つけることができます。

 介護の仕事は確かに大変な側面はありますが、自分の働きにより利用者に楽しみを多く見つけたり、笑顔を作る機会を増やしたり、様々な形で直接貢献することができます。そこに介護の仕事の意味と価値を感じます。

 今後、介護が必要な高齢者が増えていくのは確かです。

 一人でも多くの高齢者に満足した介護サービスを受けていただくためには、介護者の確保が必要です。

 介護者の確保には国や政府の後ろ盾だけでなく、今働いている私たちが未来の介護者をより多く見出すために、介護の仕事の魅力をアピールしていきたいと思います。


                  役立つと思えること

自分の両親・配偶者の両親・祖父母・親戚でいつ介護が必要になるかわかりません。
 そんな時、介護ができる・介護の知識があると非常に役に立ちます。
 また、自分が直接介護に携わらなくても、介護技術の知識・介護サービスの知識を知っていることで、周りの人を助けることができます。



                                   ヨコタホーム 3F主任 立川直樹



  ヨコタホームには信頼に応える介護のプロがいます。 あなたの持つ質問や悩みにきっと答えてくれます。











前のページに戻る